2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もこの季節になりました。
2013/08/31(Sat)
大変ご無沙汰しております。
正月に更新してから既に半年以上が経過していたんですね。
今年は昨年よりも更に忙しくしておりまして、いつものプチ採集もなかなか思うようにできません。
そんな日常ですが、今年の現場の一つがオオトラの有名産地のど真ん中なんです。
これは昼休みや午後にはフラフラしない手はありませんよね。

残暑の厳しい昨日(8/30)、昨年♀と出会えた林へ1時間程度の散策に出ました。
なんと今年も待っていてくれました。
今年の♀は交尾もしていて完全体です。

早速吸水させて採卵用にセットしてみました。

産んでくれるかな?

2013.8.31 撮影

2013.8.30 撮影

因みにこの写真は同一個体です。
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ご無沙汰です | メイン | あけましておめでとうございます>>
コメント
-  -
流石、プチ採集の名人!
来年は行きたいです。v-39
2013/08/31 23:32  | URL | DX-9 #/Qo2uXNc[ 編集] ▲ top
-  -
今年もお世話になります。
オオトラ採集おめでとうございます。

本州の方達は結構手に入れておりますよね、羨ましいですね。

北海道ではまだギリギリいけますが、今年もいけなさそうです・・・・。
2013/09/01 15:29  | URL | バルキング #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
-  -
採るだけでなく、産卵が見られるだけでもうらやましいです。
なんてたって、オオトラですから。
2013/09/07 18:55  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
あれからなかなかタイミングが合わず…
真新しい羽脱孔を見つけるに留まっています。
明日辺りはよさそうですけどね。
2013/09/12 22:55  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ご無沙汰しております。
今年はオオトラもいいのかな?
現在、我が家では2♀が産卵中です。
どれだけ飼育できるか分かりませんが、楽しみです。
2013/09/12 22:56  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
初めて採ったのが2010年…
2011年はダメでしたが、昨年・今年と行けば見つかるようなカミキリに思えてきました。
きっと錯覚なんでしょうけどネ。
2013/09/12 22:57  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/100-2892e38d

| メイン |
