2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼休みではないのですが…
2012/04/20(Fri)
ちっとも昼休み採集ではないのですが…

営業で飯田へ行くことになったので、前日夜間に先乗りしました。
そんでもって、有名なコンビニへ行ってみるといましたいました。

2012.4.17 飯田市 オオシモフリスズメ

この格好だと結構大きく見えます。
でもこの個体は♂なので、♀はもっと巨大だそうです。

10数頭観察して、撮影して、採集もしました。
でも、♀は見つからずでした。

2012.4.17 飯田市 オオシモフリスズメ (1)

2012.4.17 飯田市 オオシモフリスズメ (2)

翌朝、鳥にも見つからず、車にも踏まれないで残っていた個体を撮影しました。
指に止まらせると、あの独特な格好をしてくれました。
キュッと小さくなってしまいました。

2012.4.18 飯田市 オオシモフリスズメ(車内にて)

そうそう、この蛾もクロメンガタスズメみたいに「キューキュー」と音を発します。
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ご無沙汰でした | メイン | シュンラン>>
コメント
- かっこいい! -
何度見ても、このかっこいいスタイルでほれぼれしますね。
はねのギザギザ模様が独特で、他には見られない形ですよね。
近くに発生地が有るのでしょうが、いつまでも見られることを願っています。
2012/04/21 18:10  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: かっこいい! -
おはようございます。

ホストがサクラ類(バラ科)ですから、そこらじゅうで生息できそうですけどネ。
なぜ、飯田よりも暖かいと思われる関東地方に分布していないのか不思議です。
2012/04/24 09:04  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
オオシモフリスズメですね!!

格好いいですね、北海道にはいない種です。
憧れのスズメガの一つですね!


生態写真で見るとこんなに綺麗なんですねェ。

感謝ですv-227
2012/04/26 21:50  | URL | バルキング #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
バルキングさん、こんにちは。

この蛾が飯田辺りが北限ってのが不思議で仕方ないです。
神奈川や埼玉の山間部辺りと何が違うのだろうか???
2012/04/27 19:02  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
噂には聞いたことがありますが、有名なコンビニなんですね。関東にいないのは分布拡大を妨げる何かがあったんだろうとしか思えません。
2012/05/10 10:30  | URL | Genka #vz6lSjCs[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
このコンビニは蛾屋さんには有名みたいですよ。
夜間では分からなかったのですが、朝になって景色が見えるようになると…
そこは高台にあって、まるで下界を見下ろすような感じなんですよ。

昆虫の分布には見えない壁がありますが、一体何が障壁になっているんでしょうね。
2012/05/10 12:34  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
久しぶりにコメントさせていただきます。とゆうか、ご質問なのですが、蛾を手にのせている画像をネットでよく見かけますが、意外とおとなしくしているものですか?リンプンが取れないように採集するコツなどありましたらアドバイスいただけますでしょうか?
2012/06/27 21:36  | URL | MT #Q9o2tpIk[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
あちゃ~。スミマセン。
全くコメントに気付いていませんでした。
スズメガやヤママユの仲間は体が大きく重いので、チョウやカトカラのようにサッと動いたり飛んだりできないんです。
スズメガは小刻みに羽を動かし、体温を上げてからフワッと離陸します。
ヤママユは結構暴れるような感じで飛び立ちますね。

落ち着いているようだったらそっっと指を差し出して捕まらせるようにしてみてください。
きっと指にぶら下がってくれますよ。

採集するには、静止している状態で背中と腹の間接めがけて直接注射針を突き立ててアンモニアを注射したりします。小型のスズメガやカトカラなら毒ビンに入れます。
意外と鱗粉も取れませんよ。
2012/09/26 12:22  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
アドバイスありがとうございます。ちょうどヤママユの時期なので試してみます。早朝の居残り個体はちょっとくらい突いてもじっとしていますね。採集やキノコ採りの際にいつも休憩するところに沢山集まっていて、選びたい放題なのですが、取り込み方法が解らずいつも指をくわえて見てるだけでした。
2012/10/08 00:50  | URL | MT #Q9o2tpIk[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
MTさん

既にクスサンの時期になっていますが、首尾良く採集・取り込みはできたでしょうか?
私の方は今年は一切蛾の採集には出れていません。
2012/10/12 12:44  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/97-a8eda731

| メイン |
