2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山はまだ冬でした
2009/02/20(Fri)
浅間山

先日、大規模に噴火した浅間山です。
今でも噴煙が上がっております。
車で走りながらシャッターを押したのでタイミングが最悪でした。

その近くのとある林道へ入ってみました。

林道

ここでは以前メスアカミドリシジミの採卵経験があったので、立寄ってみたのですが…
火山灰で埃っぽかったです。
しかもお目当ての卵は昼休みを費やして探したにも関わらず、やっとこ3卵だけでした。
環境の変化で減ってしまったのか?
それとも単に不作の年だったのか??

この記事のURL | 景色 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春…の陽気
2009/02/14(Sat)
今日は女房とチビと一緒に近所の散歩。

ニワトコの芽が既にこんなに開いていました。

2009.3.14 西生田 ニワトコ

すっかり今日は春のような暖かさでした。
念の為に厚着したら、熱い暑い…

夕闇迫る時間になってから、車でちょこっとお出かけしました。
今晩のおかずを採りにネ。

2009.3.14 寺家町 フキノトウ

天ぷらでいただきました。
旨かったぁ~。
春の味でした。

この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
草摘み
2009/02/09(Mon)
そろそろ頃合かと思って、菜の花や芥子菜の生える土手へ行ってみました。
確かに生えているのですが、まだ採取するには早かったようで蕾が殆ど出ていませんでした。
2週間か20日程度後には、しっかりと蕾が出ていることでしょう。
しかし、早い者勝ちなので採られてしまった後かもしれませんネ。

堤防の様子

タンポポ

この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昼休み at 高崎
2009/02/04(Wed)
天気は良いのですが、風が吹くと寒いです。

初めて訪れた場所なのですが、クヌギなどの雑木の大木が数多く残されており、夏場に訪れてみたい場所でした。

足元には植栽されたのだろうけど、福寿草が咲いていました。

フクジュソウ
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春…?
2009/02/02(Mon)
ナノハナ

日差しはあるが、肌寒い1日でした。
でも、都会の公園では菜の花が咲き乱れていました。

そんなことより…
一瞬黄砂かと思ったが、色が違うので???でしたが、もしかして…
と、思いニュースで確認!

浅間山が噴火したんですってネ。

おかげで車が凄いことになってましたよ。

2009.2.2 フィールダー 修正後

2009.2.2 クオリス 修正後

両方ともシルバーメタリックなので、あまり目立ちませんが真っ白でした。
フロントガラスが酷いことになってます。(泣)
この記事のURL | 雑記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
近所の有名どころ
2009/02/01(Sun)
お天気は良かったのですが、風の強い1日でしたね。

あまりにも空が綺麗だったので、近所の雑木林を縫うようにある遊歩道を彷徨ってきました。

そこで見たものは、某プロ野球チームの寮でした。

ジャイアンツ寮

この時間では練習中だろうから…人気がありませんでした。
駐車場には高級車が停まってます。

そして、お次は同じ系列のテレビ局で放映されているドラマで登場する某氏が住んでいるという設定の小屋です。
ここのロケ地情報はまだ公開されていないみたいですね。(笑)

某氏の小屋

何となく「おやっ?」って感じだったので撮影してきました。
あちこち検索して動画を確認した結果、ここがロケ地であることが判明しました。

あとは、いつものようにリンゴカミキリの幼虫を探しながら歩き回ります。
レッドロビンから2ツ、ヤマザクラから4ツ、ウワミズザクラから3ツ、サクラ(園芸種)から1ツでした。

画像はレッドロビンです。レッドロビン


※撮影場所についてのお問い合わせは、残念ですがお答えできませんのでお断り致します。
ご了承願います。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
