2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しいです!
2009/04/16(Thu)
一雨降って益々里山が活気付いたような気がします。

これはオオミドリシジミの幼虫が隠れている巣です。
簡単に見つけられますよ。
ただし、どんな場所に親が産卵するのか分からないと、雑木林のコナラなんてメッチャ多いですからネ。

オオミドリシジミの巣その1
オオミドリシジミの巣その2

同じコナラでもこんなお客さんもいました。
チビタマムシspとしておきましょう。
ダンダラチビタマムシかな?

チビタマ


一方、こちらはウワミズザクラの花に訪れたヒラタハナムグリです。
成虫で越冬したのでしょうね。

ヒラタハナムグリ

そして、足元にはこんなモノがありました。
これも季節の変わり目を告げる落し物ですね。

鹿の角


一方、我が家では…
晩秋から春にかけてせっせと集めたリンゴカミキリの幼虫達が、蛹化~羽化のピークです。
ちょっとサクラの枝の先っぽを削ってみました。
枝の中で脱出するタイミングを待つリンゴカミキリです。

リンゴカミキリ

この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
