2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キイロスズメバチ
2009/09/25(Fri)
まずは画像をご覧ください。

2009.9.25 あきる野市キイロスズメバチ (1) 80

ウドの花で吸蜜しているように見えますが、実は息絶えているんです。
どうしたのでしょうね?

心臓麻痺でしょうか?
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チャイロの次はモンスズメバチ
2009/09/16(Wed)
今回の画像はなかなかみることのできないスズメバチの交尾です。

離巣した次期女王を見つけたので、ネットして♂も一緒にしてみました。
ほんの数秒で交尾が成立してしまいました。

ちょっと興奮気味ですが、交尾中なら飛ばないし刺されないので手のひらでパチリ!2009.9.16 東長沼 モンスズメバチ交尾 (3) 80

この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
チャイロスズメバチ
2009/09/15(Tue)
今日の一枚!

2009.9.12 片品村産 チャイロ女王 (1)

来年の女王様ですので、当然のことながらご機嫌を損ねると「グサッ」っとやられます。
この記事のURL | 昆虫 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまには更新しないとネ
2009/09/13(Sun)
2009.9.11 六合村 ムラサキシタバ

久々の挨拶代わりにこの1枚をどうぞ!

群馬県産のムラサキシタバです。
11日の晩に全くのオリジナルポイントで情報無し状態で知人の協力を得てナイターを行いました。
唯一の情報は周辺にドロノキがあると云うことだけです。

時期的にも気温も虫の集まりには適していませんでしたが、夜が更ける頃には湿度が上がり若干暖かく感じるようになりました。

光が届くかどうかというギリギリの位置を飛ぶ大型の蛾を見つけ、何度もミスネットしたのちに手にしたこのムラサキシタバは格別でした。この夜はカトカラだけで7種程が飛来したようですが、キシタバの仲間は難しいので展翅してから同定ですネ。
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
