2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おひさしぶりです
2009/11/09(Mon)
ムシのハイシーズンも終わりを迎え、寂しい季節がやってこようとしています。

そんな中、厳しい冬を前にして頑張るムシ達もいます。

今日は頑張るムシ達の中からこいつを選んでみました。

巣には来年女王になろうとする蜂が待機しているので、せっせとエサを補給するために飛び回っております。
ただし、もう11月ですので、幼虫は殆ど残っていないでしょうね。

2009.10.30 東長沼 柿とオオスズメバチ 60

これは柿の実ですね。

2009.10.30 百村 樹液のオオスズメバチ 60

こちらはクヌギの樹液です…が、同じ巣の仲間と栄養交換しているのではなさそうです。どうやら、同種ですが、違う巣のハチ同士でエサ場の縄張り争いをしている真っ最中みたいですね。

そろそろこんなハチ達も見られなくなる季節が訪れますね。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
