2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タマムシ
2010/07/05(Mon)
お暑ぅ~ございます。

ちょこちょこと採集はしていますが、なかなか更新するほどの成果もないので申し訳ありません。

先日行った武蔵野の森で出会ったタマムシを貼っておきます。

2010.6.2 入間市宮寺 ヤマトタマムシ (1)

ヤマトタマムシ

日本の真夏を代表するような甲虫ですネ。
他の昆虫達が暑さのために不活発になる午後
…エノキの梢を「ビーッ!」と乾いた羽音を響かせて飛び回っていますね。

2010.6.2 入間市宮寺 アオマダラタマムシ

アオマダラタマムシ

何年も出会いたいと思っていたタマムシです。
モチノキやソヨゴに集まるとの情報なのですが、東日本ではなかなかそのような条件には恵まれません。
しかし、ここではいたんですよ。
一体何の木にやってくるのかな?
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
