2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニイニイゼミ
2011/07/25(Mon)
厚い日が続いていますね。
すっかり夏虫の最盛期のようですが、近所をフラフラする以外は大人しい状態です。

そんな中、昼休みにカメラを持って散策していると、ニイニイゼミの♀が羽化を終えた直後だったので撮影しました。
幼虫も泥を纏っていて地味ですし、成虫も見事な保護色なので発見は容易ではありません。
しかし、羽化は目立ってしまうようですね。
本来の羽化は夜間なので、この個体は出遅れてしまったのでしょうか?

2011.7.22 ニイニイゼミ♀羽化 (1) 50

2011.7.22 ニイニイゼミ♀羽化 (2) 50

他にこんな生態写真も…
お嫁さんはクモに捕まってしまって、既に絶命しています。
旦那さんは、そんなこととも知らずに暴れていました。

2011.7.22 スジグロシロチョウ交尾+アズチグモ 50
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
