2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地被類
2009/03/20(Fri)
一雨ごとに暖かくなる…
と言いますが、暑くなりましたね。
この数日間は間違いなく20℃を超えていたと思います。

このような気温なので、越冬していた昆虫達が目覚めていますネ。
ギフチョウも早い産地では発生をしているようです。

今日は、地面に這って成長する草花を貼ってみます。

西洋ミヤコグサ…かな?

在来のミヤコグサとは違う種類みたいですね。
バーズフットトレフォイルという園芸品種かもしれません。

タイトゴメ

こちらはタイトゴメと思われます。
マンネングサ類に似ていますが、タイトゴメの葉は短いのが特徴(?)です。
この記事のURL | 景色 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<すっかり春ですね | メイン | 里山は…>>
コメント
- 植物も -
こんばんは

ほんとに、植物もよくご存知ですね。
虫だけでなく、魚にも強いですが、ムシも幅広くチョウやらカミキリやら何でもござれですね。

ミヤコグサも去年こちらのダムサイトの公園みたいな所で見つけましたが、きっと栽培種なんでしょうね。公園の芝生を作る時に一緒に持ち込まれたんでしょうか。
セイヨウミヤコグサとか言うんじゃないかと思ってますけど。

リンゴさんたちもそろそろお目覚めでしょうか.取り込みの準備をしなくては。
2009/03/20 19:02  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: 植物も -
こんばんは。

我が家のリンゴちゃんはまだまだ幼虫のようです。
北側の寒い部屋に置いてあるからかな?

実はバーズフットトレフォイル≒セイヨウミヤコグサなんですよ。
2009/03/21 19:21  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- タイトゴメってクロツバメシジミの食草? -
aki44さん
こんにちは

こちらでもタンポポが咲き出しましたよ。
タイトゴメって、クロツバメシジミの食草ですか?
去年himesijimiさん夫妻に連れてってもらって、同じようなの見せてもらいました。
葉っぱが短いんですね。あちこちで似たようなのあったような。探してみようかな。
2009/03/23 12:25  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトゴメってクロツバメシジミの食草? -
こんにちは。

そうですよ。
タイトゴメはクロツバメシジミの食草です。
ただ、西日本の海岸線に生息するクロツはホストにしていますが、中部~東日本のクロツは利用していないかもしれませんよ。
2009/03/23 15:57  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- ツルマンネングサみたい -
aki44さん
こちらにあるのよく似てるんだけど、5箇所の写真見直したらツルマンネングサみたい。
葉っぱはちょっと平べったくって、茎がひょろっと伸びてるんですよ。
それもクロツバメシジミの食草みたいなんだけど、そこではクロツバメシジミは見なかったです。
また探してみますね。
2009/03/28 11:19  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: ツルマンネングサみたい -
実はマンネングサ類って皆似ているし、種類も多いので難しいです。
私も同定できません。
タイトゴメも風の弱い場所に生える株は、海岸に生える株よりもスクスクと間延び気味ですよ。
2009/03/28 17:53  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/18-5c7b0c41

| メイン |
