2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつの間にか
2009/04/14(Tue)
すっかり春を通りこして初夏のような陽気だった一週間でした。

ここ数日は時間があれば、帰宅途中に雑木林に寄り道してオオミドリシジミの幼虫探しをしています。

…で、今日も幾つか見つけて帰宅しました。
本当はエサの葉っぱを採るために寄り道しているんですけどね。

そんな雑木林で見かけた…

???ゾウムシです。
顔(頭部)が写ってないので、同定は難しいですね。
2009.4.14 寺家 ゾウムシ

お次はセンチコガネです。
お食事中でした。
2009.4.14 寺家 センチコガネ

土手に生えたゼンマイです。
食べるまでに手間のかかる山菜なので、私は手を出しません。
2009.4.14 寺家 ゼンマイ

里山にも山菜はいろいろありますが、細~いタラノキやハリギリの芽まで採らなくても良いのになぁ~。

と、いつも思って見ています。


最後は現場にあったモミジの様子です。
すっかり満開ですネ。
掬ってみても大した虫は入らないんでしょうね…
山間部なら色々とカミキリが訪花している筈ですけどね。
2009.4.14 麻溝 カエデ (1)

この記事のURL | 雑記 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<楽しいです! | メイン | 里山>>
コメント
- カエデもですか -
しまちゃん こんばんは

もうカエデも赤い花をつけているんですね。
まだ1ヶ月はかかると思っていたんですけどね。

土手のゼンマイ、美味しそうですが、私も殆ど手を出しません。乾かして戻してからでないとダメですからね。

細い木のタラノメなどもですが、人の家の真ん前のタラノメまで取る不心得者も居ます。呆れるばかりですが、もうすぐシドケなどの季節になります。もう少しお待ち下さい。リンゴは、まだ目覚めないようですが、これから出てくれる事を楽しみに待っています。
2009/04/14 21:23  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
-  -
カトカラおんつぁんさん、こんばんは。

我が家のリンゴ…取り込み準備のために、枝を短く切りそろえて、小さなタッパーウェアに整理し始めました。
既に枝の中で羽化しているものも数個体おりましたよ。
2009/04/15 01:17  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
そろそろ中越のギフと山菜がシーズンに入ります。
今週末は例のタラの芽畑(?)へ行って、しこたま採ってこようと考えています。
もし大漁だったら送りましょうか?
新潟ギフで良ければ、それも一緒に送ろうと思いますがどうですか?
生きた交尾済み♀でも受けたまわりますよ~~(^^)
2009/04/15 16:38  | URL | ジスケ #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ジスケさ~ん。

> 今週末は例のタラの芽畑(?)へ行って、しこたま採ってこようと考えています。

あそこですね。
あのタラノキ畑は驚きでしたね。

> もし大漁だったら送りましょうか?

お心遣いありがとうございます。
連休に大阪(女房の実家)へチビを連れて帰省の予定ですのでお土産にできるかな?
今度の日曜日は裾野の業者のとこへタケノコを掘りに行くんですよ。
まだ、ちょっと早いんですけどね。

> 新潟ギフで良ければ、それも一緒に送ろうと思いますがどうですか?
> 生きた交尾済み♀でも受けたまわりますよ~~(^^)

今年はこれでオッケ~、大満足です。
宜しくお願い致します。
合宿も参加はできないでしょうから…
2009/04/15 17:50  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- こちらにも -
タラノメ畑状態になて居るんですね。
これは凄いでしょうね。私も尾根を2つくらい越えたところで数十本の林になっているのを見た事がありました。誰も採りに行けないので、いい具合の芽がしこたま採ったことがありましたっけ。

ジスケさん、新潟ギフのおっかさん、こっちにも飛ばしてくださいな。

2009/04/15 18:25  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- ウドの葉っぱ -
しまちゃん

タラノメ情報ですが、こちらはまだまだですよ。
連休頃でしょうか・・・

近年はウドの葉っぱを天ぷらなどにして食べています。これの美味しいのなんのって。
ちょっと癖があるのが好みになったと言うことは、年でしょうか?
2009/04/15 23:15  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- う~ん… -
あっちとこっちでHNを変えたのが不味かったかな?

今年はまだ山菜採りもギフ採集も出向いてません。
いつもの昼休み採集は、相変わらずですがね。

ジスケさんから、タラノメとギフ!
カトカラおんつぁんさんからシドケ!

これで山の春を十分に楽しめそうです。

標本を買うことには余り関心がありませんが、知っている方から素性のはっきりしているギフが届くのなら大歓迎でっす!
独活の葉っぱの天ぷら美味しいですよね。僕は新芽の部分を天ぷらに、開いた葉っぱはお味噌汁に浮かべます。皮はキンピラですね。
2009/04/15 23:53  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/22-e9536e8a

| メイン |
