2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しいです!
2009/04/16(Thu)
一雨降って益々里山が活気付いたような気がします。

これはオオミドリシジミの幼虫が隠れている巣です。
簡単に見つけられますよ。
ただし、どんな場所に親が産卵するのか分からないと、雑木林のコナラなんてメッチャ多いですからネ。

オオミドリシジミの巣その1
オオミドリシジミの巣その2

同じコナラでもこんなお客さんもいました。
チビタマムシspとしておきましょう。
ダンダラチビタマムシかな?

チビタマ


一方、こちらはウワミズザクラの花に訪れたヒラタハナムグリです。
成虫で越冬したのでしょうね。

ヒラタハナムグリ

そして、足元にはこんなモノがありました。
これも季節の変わり目を告げる落し物ですね。

鹿の角


一方、我が家では…
晩秋から春にかけてせっせと集めたリンゴカミキリの幼虫達が、蛹化~羽化のピークです。
ちょっとサクラの枝の先っぽを削ってみました。
枝の中で脱出するタイミングを待つリンゴカミキリです。

リンゴカミキリ

この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<未熟なリンゴちゃん | メイン | いつの間にか>>
コメント
- こちらではハジメマシテ -
こんばんは(^.^)ノ

いつもお世話になっております。
やっぱりmixiよりこっちの方が写真が俄然映えて良いですねぇ~。
ばしばしお邪魔させていただきますので、面白い写真バンバン公開してください。

時々無責任にカキコさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますv-289
2009/04/17 23:13  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- 感動的ね -
aki44さん

春の感動が伝わって来ます。
リンゴちゃんの可愛いこと!

オオミドリシジミの幼虫は、葉っぱの中に隠れているんですか。時々どういう葉っぱ見ますが、もっと注意して見てみますね。

鹿の角ですか!
そんなのも落ちてるんですね。
こちらでも、カモシカの角が落ちているの見たことあります。
春には生え変わるんですね。

aki44さんの目には、ホント、いろいろ飛び込んでくるんですね。

私も明日は山に行って何か探して来ますね。
2009/04/17 23:21  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: こちらではハジメマシテ -
早速の御訪問ありがとうございます。v-433
画像が無ければ更新もできないし、mixiとかなりダブリますが見てやってください。

無責任カキコ…大歓迎ですよ。
私も読みっぱなしにしますからネェ~。v-8v-217
2009/04/18 09:52  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: 感動的ね -
私、キョロキョロして歩いているのでしょうね、きっと。
純粋なチョウ屋さんと一緒に歩いていると、「目線が時々ずれる」って言われたことがあります。

そりゃそうですよね。
ギフチョウを採りに行って山菜採ってるし…
Neptis採りに行って枯れ葉を叩いているし…

渓流釣りしていた筈なのに、タモの中にはウドが山ほど…
釣り仲間に「○○さんは竿持ったまま、斜面に向かって歩いて行った。」とか「川から消えた。」とか言われます。しゃがんでセリ摘みしてたりネ。v-218
2009/04/18 09:58  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- 複眼なんですね -
aki44さんの目って、純粋な「複眼」なんですね。
一つのことだけじゃなくって、あっちもこっちも見えてしまう便利な目なんですね、きっと。

私も昨日はヒメギフチョウ見に行って、カモシカも見て来ました。ついでに、きれいな花を写真撮ったりね。

何か採りに行っても、必ず別のお土産があって、家族も大喜びですね。

2009/04/19 12:20  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: 複眼なんですね -
別なお土産…山菜などはお袋は非常に喜びましたが、女房はあんまり…

私は動体視力は結構いけますし、遠視です。
しかも複眼…?
2009/04/19 20:03  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- 山の土産は -
aki44さん

山菜は採るのは楽しいんですけど、あとが大変なのよく分ります。
コゴミも、ウドもワラビもね。

うちも夫が採ってくれば、半分以上は友だちの家に持ってってもらいます。
こちらはこれからです。

私は40代後半から近視と老眼が一気に進みました。
テニスのラケットにボールが当たらなくなったり、バドミントンのラケットを振ると、カキーンって言ったりで動体視力が弱っているのに気が付きました。
運動神経のが鈍ったのかもしれませんが・・・

山のお土産はお母さんのところに届けてやって、帰りに天ぷら頂いてくれば、奥さん大喜びかも。
2009/04/22 12:16  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: 山の土産は -
ところが、今年はタラノメのテンプラを2夜連荘でいただきました。
面倒くさがりなのは変わっていませんが、少し位なら調理しますよ。

竹の子やわらびの灰汁抜きは私の担当(?)みたいです。
2009/04/24 19:44  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/23-040f4d28

| メイン |
