2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
未熟なリンゴちゃん
2009/04/18(Sat)
先日は完全に色付いたリンゴカミキリの写真を載せました。
今日はまだまだ羽化して間もない未熟なリンゴカミキリを御紹介します。

…と、その前に

沖縄県の八重山諸島に宮古島という島があります。
ここにもリンゴカミキリの仲間が生息しているのですが、他のリンゴカミキリとは全く異質なんです。

何がって?
リンゴカミキリ類の特徴は頭部がくて、前胸が綺麗なオレンジ、エリトラはダークグリーンって感じでしょうかね。
まぁ、ここでいうリンゴカミキリ類ってのは、リンゴソボホソキヒメシラハタニセサツマアマミオキナワ…などのObereaの仲間のことです。

ここを見ると分かりますYo。
→ http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/0kensaku-gakumei-o.htm

この仲間でイシガキリンゴミヤコリンゴだけは異色なんです。
ホソツツリンゴの場合は体型からして異色なので、ここでは割愛させていただきます。
イシガキリンゴはエリトラもオレンジですし、ミヤコリンゴなんか頭部がオレンジなんですYo~~~!

かなり脱線しましたが、今日のこの写真は正真正銘のリンゴカミキリです。
まだ、蛹室の中にいる状態で完全に体が硬化しておらず、発色も完璧ではありません。
多少顔黒になりつつありますが、ミヤコリンゴっぽくも見えます。
何時の日か、本物のミヤコリンゴを宮古島で採集してみたいものです。

未熟リンゴ
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<近況 | メイン | 楽しいです!>>
コメント
- 開けっ放しで -
こんばんは
昨年栓を開けっ放しにした枝からテネラルのまま出てしまいましたっけ(その節はご教授ありがとうございました)
で、ミヤコリンゴですが、最初名前を聞いた時には[都]だと・・・あらら。
[リンゴは黒とオレンジのコントラストが良いのだ!]と信じてましたが、ミヤコリンゴの写真を見せてもらって、ああ~、これはまた上品で良いなぁ・・・っと。現場で見たら痺れるでしょうねv-10
2009/04/18 20:15  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: 開けっ放しで -
ねっ、ネッ、宮古林檎天牛いいでしょ?
石垣林檎天牛もいいですよねぇ~。

春の八重山って行ってみたいなぁ~。
2009/04/19 20:00  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/24-7b44ef85

| メイン |
