2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況
2009/04/25(Sat)
こんばんは。

このところ、マイフィールドでオオミドリシジミの採幼を楽しんでおります。
ここはかなりの面積を伐採されて住宅地にされる計画があり、着々と進んでおります。

そんな身近なフィールドにはオオミドリシジミが比較的豊産するようですので、のどかな日差しの中を散歩がてら歩いています。

2009.4.23 稲城市 オオミドリシジミ幼虫

オオミドリシジミの終齢幼虫

2009.4.23 稲城市 オオミドリシジミ幼虫の巣 拡大
2009.4.23 稲城市 オオミドリシジミ幼虫の巣 (3)

これは幼虫が葉を萎らせて作った簡単な巣です。

それでは他の虫達も紹介しておきましょう。

2009.4.23 稲城市 クロコノマチョウ

越冬から寝覚めたクロコノマチョウ

2009.4.23 稲城市 ニホンミツバチ 90

こちらはニホンミツバチ…の巣の入り口です。
シラカシの大木にできたウロの中に営巣しているようです。

2009.4.23 稲城市 ハイイロヤハズカミキリ

これはハイイロヤハズカミキリ…細い枯れた竹をホストにします。





…と、ここまでは地元の話題でした。

ここからはちょこっとだけ出張に行った際に見つけた虫達です。

2009.4.21 六合村 ネジロカミキリ

仲良く2匹で鳥の糞になりきっています。

2009.4.21 六合村 ネジロカミキリ (2)

こちらは雫が重たそうですネ。
どちらもネジロカミキリといってタラノキの衰弱木に集まります。
ここでは多くのネジロカミキリを見ることができました。

2009.4.25 吾妻郡六合村産オオミドリシジミ2齢幼虫
2009.4.25 吾妻郡六合村産オオミドリシジミ2齢幼虫 (1)

どちらもオオミドリシジミの2齢幼虫です。
群馬の山間部ではまだこんなに小さかったです。

この記事のURL | 昆虫 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<オオスズメバチ | メイン | 未熟なリンゴちゃん>>
コメント
-  -
オオミドリは平地ではもう終齢ですか、これでは連休に戻った際には遅いでしょうか?
2009/04/26 06:47  | URL | Genka #vz6lSjCs[ 編集] ▲ top
- 関東のオオミドリ -
高尾山辺りなら大丈夫だと思いますよ。
川崎や横浜などの平野部では難しいでしょうね。
2009/04/26 14:37  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- 青梅・奥多摩で -
 平野部では難しくて高尾で大丈夫ですか・・・。一応、青梅での探索を考えているのでなんとかなりそうですね。
2009/04/26 22:41  | URL | Genka #-[ 編集] ▲ top
-  -
やはり山と平地では2週間ほどの違いが有るんですね。
オオミドリは小学校の頃 狭山湖畔で成虫を採ったきりで、タイミングが悪く中々他では見ていません。
同じ属の中では、かなり独特な良いゼフですね。
2009/04/27 00:32  | URL | ジスケ #-[ 編集] ▲ top
- Re: 青梅・奥多摩で -
>  平野部では難しくて高尾で大丈夫ですか・・・。一応、青梅での探索を考えているのでなんとかなりそうですね。

青梅や高尾辺りだとコナラ自体の山になってしまって、採幼にはむかないですよね。
林道や農道の林縁部が狙い目ですよ。

頑張ってください。
2009/04/27 12:01  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
> やはり山と平地では2週間ほどの違いが有るんですね。
> オオミドリは小学校の頃 狭山湖畔で成虫を採ったきりで、タイミングが悪く中々他では見ていません。
> 同じ属の中では、かなり独特な良いゼフですね。

普段はギフを採りながらでも、良さそうなコナラがあると覗き込んでしまいます。
1齢幼虫か卵なんですけどネ。

そんな状態なので、新潟産も岐阜産も飼育品がありますよ。
2009/04/27 12:02  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44さん
ネジロカミキリって、面白いですね。
鳥の糞になり切ったり、しずくを背負ったり。
タラの木があると、タラノメ採りに夢中になって、カミキリには、いても気が付きません。
それほど小さいんですね。
2009/05/01 00:48  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
え~と、ついついぺこさんかな?

ネジロカミキリって可愛いカミキリでしょ?
2009/05/04 13:55  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44さん

1日にはノーネームで失礼しました。
よく分りましたね。その通りです。ついついペコです。
ネジロカミキリって小ちゃいんですね。可愛いです。
今度タラの木、ちゃんと見てみますね。
2009/05/06 01:15  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/25-b21f10ac

| メイン |
