2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オオスズメバチ
2009/05/04(Mon)
ご無沙汰です。
連休を利用して大阪にある女房の実家へ行ってきました。

そこで、一日だけ京都府宇治市へちょっと採集にでかけたんです。

ミドリセンチコガネやニワハンミョウを採集して楽しく過ごしました。
帰る直前にアラカシの周辺を大きなハチが飛んでいたので、観察していると樹液に飛来したようでした。
シロスジカミキリの幼虫が加害しているらしく、幹はボコボコです。
そこから染み出る樹液に飛来したのはご存知のオオスズメバチでした。
しかもこの時期だと女王蜂です。
最初の1頭は採集しました。次は2頭が飛来したので観察していると…

こんなことになってしまいました。
お互いに大顎で齧りあうので「ガリッ、パキッ」とか音が聞こえます。
それに尾端の針で攻撃もしているようですが、どちらも元気です。
やがて片方が負けて飛び去っていきました。
他にモンスズメバチの女王蜂もやってくるのですが、オオスズメバチがいるので樹液に近付くこともできずに飛び去ってしまいます。

これがその喧嘩の様子です。

2009.5.1 宇治市天ケ瀬 オオスズメバチ女王争い 80
この記事のURL | 昆虫 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<取り急ぎ | メイン | 近況>>
コメント
- でかっ! -
こんばんは
やっぱり某日記の写真よりこっちの方が迫力ありますね。
ところで、こういう争いの時って近づいてもあまり問題は無いですか?
2009/05/04 23:08  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- 迫力ありますね -
こんばんは

オオスズメバチって1つ飛んでるだけでも凄いのに、このような格闘シーン、大迫力です。

岩田さんのハチの図鑑が手に入りました、少し読んでハチの基本を勉強しようと思っています。
2009/05/04 23:20  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- カトカラおんつぁんさん -
女王同士の争いなら大丈夫ですが、ワーカー同士ならちと危険ですよ。争っている最中なら良いのですが、勝敗が決した直後や仲間が乱入した時に巻き沿いを喰らうかも!
2009/05/04 23:28  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- takao_bwさん -
こんばんは。
画像が大きいから迫力ありますよね。
2009/05/04 23:31  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
そのアラカシならわかりますのでまた今度見に行ってみますね。
私はスズメバチだと思ってアブを掬ってしまうヘボですが…。
2009/05/05 22:56  | URL | aile21 #-[ 編集] ▲ top
- aki44さんの、とてつもない能力 -
aki44さん

どこに行ってもちゃんと採集して来るなんて、凄い!
でも、スズメバチの格闘を写真に収めて来るaki44さんはもっと凄い!
フツーの人なら喧嘩の巻添えになってボコボコになっちゃいますよ。
どうやったら刺されずにハチの格闘を静観し、しかも採集までできるのか、とっても不思議です。
aki44さんは、スズメバチさえビビってしまう、とてつもない能力を持っているんですね。
2009/05/06 01:31  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
女王同士の戦い、すごいですね。
音が聞こえてくる程の激しい争いですか・・・おっかない(^^)

9から10日は合宿です、前回ギフが不発だったウド場に行ってきます。
採ったら送りますね~~

2009/05/07 10:11  | URL | ジスケ #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
そうですね。
最後にスズメバチ大のアブを掬った、あのアラカシです。
2009/05/07 15:28  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: aki44さんの、とてつもない能力 -
ついついぺこさん、こんにちは。

ついに社会復帰を果たしました。(笑)
長い連休の後の出勤は辛いですね。
もとい、出勤よりも朝の起床が辛かったです。だって、夜中にチビが起きるんだもの…
昨夜は寝るのがちょっと早かったんですよ。
そしたら深夜に起きてしまって…抱っこして、女房はミルクの用意でした。
おかげでこちとら寝不足です。

今朝のチビはご機嫌でしたが…

> どうやったら刺されずにハチの格闘を静観し、しかも採集までできるのか、とっても不思議です。

スズメバチの格闘シーンを撮影できたのは、偶然ですよ。
生態をある程度知っているから可能なんです。
それと良い条件の木があったからですね。
この時期には、十分に樹液を出す木って殆どありませんから、周辺の昆虫が集まって来るのでしょうね。
ただ、ハチ好きだからこそ撮影したし、できたのかもしれませんけどね。
一般の人はハチ(一部アブや擬態している昆虫も含む)を見ただけで敵対視する傾向がありますからねぇ~。
刺されれば痛いし、大変なことにも成りかねないですけど、ちゃんと見守ってあげる位の余裕が欲しいですよね。
もし、僕が刺されたら…採集して記念に標本にしてしまいます。
そこまで余裕がないかもしれませんけどね。(爆)


> aki44さんは、スズメバチさえビビってしまう、とてつもない能力を持っているんですね。

ハチは僕に対してちっともびびってませんよ。
2009/05/07 15:37  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
> 女王同士の戦い、すごいですね。
> 音が聞こえてくる程の激しい争いですか・・・おっかない(^^)

女同志…って読んでしまいました。(爆)
そりゃ~、凄いでしょうね。

> 9から10日は合宿です、前回ギフが不発だったウド場に行ってきます。

今度はお天気良さ気ですね。
採れるといいですね。

> 採ったら送りますね~~

ウドは確実に採れますよ。
あそこは滑り易いので、足元注意ですよ。
素手では危ないですから、何か掘る道具をお持ち下さい。
スンバらしいウドが採れますから…
2009/05/07 15:40  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44さん

連休、奥さんも、おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びだったでしょう。目に浮かびます。

連休の後で私も今日から仕事でした。
娘が帰って来て数日のんびりしていましたが、混雑を考えれば、息子たちに来いとは言えませんでした。
でも、写真だけ送って来ましたよ。

夜中に起きるのは大変ですけど、車の運転があるから無理しないでくださいね。

ハチもちゃんと見守っておげるくらいの余裕ね、確かに欲しいですよね。余り大きいと怖いですけど、何もしないと刺さないですよね。

最近は、サルとカモシカばかり見ています。
可愛いですよ。
2009/05/08 01:22  | URL | ついついペコ #5k0NGYzg[ 編集] ▲ top
- ついついぺこさんへ -
チビは今が一番可愛い時かもしれません。
デジカメの普及で、二日おき位に写真を撮ってます。
私の両親がこどもの日にやってきたのですが…父は携帯の待ち受け用にせっせと撮影してましたよ。いいおじいちゃんです。母は初節句だからと言って、いろいろと料理を持参してくれました。我が家はサラダを用意しただけで済んじゃいました。ドレッシングはオリジナルのノンオイルをササッと作って完了でしたわ。
2009/05/08 01:40  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- お久です -
カミキリ図鑑を見ていたら、ヒゲナガシラホシの写真撮影者に見覚えのある名前が出てきてびっくりでした。
あのカミキリもきれいなカミキリですね。黒と白のモノトーンですが、すっきりしていて、いっぺんにお気に入りになってしまいました。

他の写真は、まだ全部チェックしてませんが、きっとたくさん載っているんでしょうね。凄いです。改めてリスペクトしてしまいました。

一昨日は、ちょっと小型なスズメバチを見かけました。
2009/05/11 06:42  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
-  -
カトカラおんつぁんさん、こんにちは。

本名バレバレですね。
他にはリンゴとホオノキトゲバを提供していたかな?

あそこの館長さんとも採集に行ったことがあります。
※フチグロヤツボシ参照
2009/05/11 15:14  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
かっこいいですね。
昔高校生の頃このハチに刺されて以来怖くて仕方ありませんでしたが、最近これを採集したいという衝動に駆られる事があります。実際怖くてまだ採集できておりませんが。
先週の日曜日の午前中、少しだけ近くの山に行った時、マルハナバチがテリを張っており、まずは度胸試しに採集しました。
何とか今年はオオスズメバチを採ってみたいと思ってます。太字の文
2009/05/13 12:39  | URL | 仕事人 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
仕事人様、いらっしゃいませ。

オオスズメバチにやられたご経験がおありなんですか?
オオじゃなくても、かなりの痛みを伴うようですから大変だったのではないでしょうか?
それにアナフィラキシーショックという難物もありますので注意が必要ですね。

マルハナバチはテリトリー行動はしないと思いますが、クマバチの♂ではないでしょうか?
春~初夏の風物詩といっても良いですね。
2009/05/14 10:42  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/26-239b7156

| メイン |
