2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
取り急ぎ画像だけ…
2009/06/05(Fri)
ちょっと時間が無いので、画像だけ貼って逃げますネ。

2009.6.1 原村 ウラキンシジミパラシュート状況 (1)

ウラキンシジミが葉を切り落として落下してきた直後の様子です。
※この画像は裏返しになっていた葉を表にした状態です。

カラスシジミ幼虫

ハルニレの葉を摂食中のカラスシジミの終齢幼虫です。

2009.6.1 原村 ツノゼミ

このツノゼミの♀は誰だ?

2009.6.2 利根郡みなかみ町上牧 オニグルミノキモン (2) 80

オニグルミの常連さん…オニグルミノキモンカミキリ
大好きなカミキリですが、普通に見られます。

2009.6.2 利根郡みなかみ町宝台樹 タニウツギに隠れるハナバチ

夕方、タニウツギの花にお尻から潜って夜を明かすのでしょうか?
面白いですね。これはハキリバチの仲間でしょうか?

6月3日はこんな場所へ行ってきました。
やっと早春のお山へ出掛けることができました!

2009.6.3 早春の山々

足元のイワカガミ…綺麗ですね。
パシャ!

2009.6.3 イワカガミ

おやっ?
分かりますか?

分かるかな?

葉っぱの下にコブヤハズカミキリが隠れていました。

2009.6.3 枝折峠~明神峠 コルリ♀+カタクリ (1)

時にはこんな情景もネ。
カタクリの花弁に静止するコルリクワガタ♀

シラネアオイの咲く登山道…

2009.6.3 枝折峠~明神峠 シラネアオイ
2009.6.3 枝折峠~明神峠 シラネアオイ (1)
2009.6.3 枝折峠~明神峠 シラネアオイ (2)

感動したよ!





この記事のURL | 雑記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<チャイロヒゲビロウドカミキリ | メイン | 羽化しました>>
コメント
- 写真すごいです -
こんばんは

オニグルミキモンカミキリ、私も大好きですが。見たことないので、羨ましい限りです。もっともマジメに探してないので、見てないのは当然かも。採り方教えてくださいな。

コルリも山形に行くと、ブナの芽吹きを探したことが
ありますが、居ませんでしたね。

最後の道端のシラネアオイ、凄いです。宮城だと杉林の中にひっそりと咲いていますね。見えるところだと採られてなくなってしまうんだと思います。こんなにたくさんの花に迎えられる環境、素敵ですね。
2009/06/05 19:57  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- ご挨拶 -
どこかで見た眺望、花々、昆虫ですが、カタクリに来る一品が不足している様に思います。何処かに置き忘れてきたのでしょうか。
2009/06/05 21:03  | URL | NANAUME #-[ 編集] ▲ top
- Re: 写真すごいです -
カトカラおんつぁんさん、こんばんは。

オニグルミノキモンはその名の通り、オニグルミにいますよ。
彼らは葉裏から葉脈w齧ります。
齧られた要脈は茶色く筋になったように見えます。
それがオニグルミノキモンが生息している証になります。

コルリは一般的にはブナと思われていますが、ミズナラやトネリコなど色々な新芽に飛来します。
飛翔時はコメツキのように体を立てないで、地面と水平に近い角度で飛びます。
大型のクワガタも体を立て気味にして飛びますよね。

私もシラネアオイをあんなに見たのは初めてです。
綺麗でしたよ。
2009/06/05 21:30  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: ご挨拶 -
カタクリと○○チョウですよね?
確かに何度か見ましたが、撮影するチャンスはありませんでした。
一眼のような速写ができないと難しいかもsれませんね。
2009/06/05 21:32  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっと採集らしい採集ができました?よかったですね。

カタクリにコルリなんて、風情があって良いですね~!
2009/06/05 23:30  | URL | びおすけ #o/PXu/q6[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
びおすけさん、いらっしゃ~い!

カタクリにコルリ♀って、なかなかでしょ?

びおさんもあちこち出没してセダカを確実にgetしていますね。
2009/06/06 08:06  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
しまちゃんさん こんばんは…
パソコンの光工事が13日なのでブログ開設はそれ以降になりそうですが、よろしくお願いいたします…
今日 近所の山にドライブに行ったら、栗の花がほぼ満開で、虫はそれほどいなかったのですが、栗の枝が積まれた所があったので気になって下に網をあてがい、軽く叩いたら セミスジコブの♀1ゲットしました…初採集です やっぱりコブ2つの♂が欲しいですね…

ちなみに最近アカメガシワの材からニイジマトラが2頭出てきました… 本当にアカメガシワはいろいろ入るんですね…
2009/06/07 23:38  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ロットンさん、おはようございます。

ブログのお知らせありがとうございます。
解説したら再度連絡願います。

クリの花はいろんな虫が来ますが、場所によっては「シ~ン…」としている場合もありますね。
初めてクリの花を掬ったときのことを思い出します。
ミドリカミキリやエグリトラなどの超普通種も嬉しかったものです。

アカメガシワ…何かしら出てくるので、期待感はありますがね。
2009/06/08 09:23  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/31-c85d101c

| メイン |
