2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日は誕生日!
2009/06/15(Mon)
昨日42回目の誕生日を迎えました。
日曜日でしたので、誕生日ラベルを求めて知人と県内をウロウロしてきました。

生憎カメラを忘れて昨日の画像はありません。

…ので、本日お昼休みと帰宅途中に撮影した画像をどうぞ!

2009.6.15 相模原市下溝 ヒメスズメバチ女王 80

2009.6.15 相模原市下溝 ヒメスズメバチ女王 (1) 80

ヒメスズメバチの女王が廃材置き場にやってきました。
暫くウロウロし、やがて材をカリカリと齧りだしました。
どこか近くに巣があるようですね。
巣材を調達に来たようでした。
この写真の撮影距離は数cmです。
ヒメの女王はVespa類では最も大人しい種類なんです。

2009.6.15 カメムシ 80

お次はカメムシ…特徴があるので同定できそうなのですが…降参します。

オオツノカメムシ♀らしいです。
takao_bwさん、ありがとうございます。

クズチビタマムシ

クズの葉上にいたクズチビタマムシです。
体長は3mm以下かもしれません

2009.6.15 稲城市東長沼 ビロウドカミキリ 80

帰宅前の夕方…
近くのフィールドに立ち寄りました。
伐採された材が積まれた場所ではビロウドカミキリ♀と

2009.6.15 稲城市東長沼 ヨツスジハナカミキリ 80

ヨツスジハナカミキリ♀です。
松の古い材に産卵中です。
この記事のURL | 雑記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<里山か? | メイン | チャイロヒゲビロウドカミキリ>>
コメント
- [都民チャイヒゲ]拝見しました -
aki44さまこんばんは( ̄0 ̄)ゞ

ヒメは私も安心して寄れますが、サイズがオオとほぼ同じなので、識別(不慣れなので慎重にやってますv-15)するまではちょっとドキドキです。
でもヒメと判っても体の周りを纏わりつくように翔ばれると、やはりまだ不安です。

そうそう、某BBSで[チャイヒゲ都民]拝見しました。
私も諦めずに頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

PS:カメムシですが、オオツノカメムシの♀みたいですね。
2009/06/15 23:20  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- 都民? -
takao_bw様

何だかどっかの顔が赤くて白い鳥みたいですね。富山のとある行政でしたかね。市民権を与えたのは…

引き続き、地元産探索頑張ってください。

今日は海老名市でキープしてきました。
2009/06/16 12:23  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- 誕生日 -
おめでとうございます… (^^) 僕より1つ上だったんですね…でもほぼ同世代ですね… アカメガシワの材からやっと完品のトラニウス出ましたよ! メチャ嬉しいです! でもこれが小さい! サイズにして13ミリくらいでしょうか…
あとですね~実は… 僕…ブログの作り方がわかりません… なにせパソコンにはめっぽう弱くて… 早くブログを始めたいと気持ちばかり焦ります… パソコンに詳しい人に聞いてがんばって覚えていきます…

今度の日曜日の長野県採集はコトラの生態写真が撮れればと思ってます…
2009/06/16 12:34  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- ロットンさん -
トラニウスおめでとうございます。
恐らく細~い♂と思われますが、如何ですか?

なぬっ!?
コトラ!?
ウズウズ…生きているコトラに会いた~い!
2009/06/16 13:38  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- 42歳おめでとう! -
aki44さん

42歳おめでとうございます。
誕生日ラベルねー、スズメバチでしたか。
廃材をかじって、それを材料に、設計図もないのに6角形の巣を作っちゃうんですね。
ハチの本能にビックリします。

それにしても、至近距離数センチ!刺されなくって良かったー。「ハチさんからの誕生日のプレゼントは針の一撃」では、たまったものではありませんものね。
ホッ!

我が家の庭にも廃材がたくさん転がっています。キハダ、松、コナラ・・・何かいるかも知れませんね。
探してみようっと!
2009/06/16 21:28  | URL | ついついペコ #5k0NGYzg[ 編集] ▲ top
- Re: 42歳おめでとう! -
ついついぺこさん、こんばんは。
そして、ありがとうございます。

誕生日ラベルはちゃ~んとカミキリをキープしていますよ。
このヒメスズメバチは友人へのプレゼント用に誕生日の翌日(つまり昨日)採集したんです。
今日もヒメ様を1つ摘んできました。
今日なんかネットも使わずに、無心に巣材を齧り取っているヒメ様にサンプル管を直接被せて捕獲しました。

庭に材があるのなら、昼と夜では違う昆虫が見れる筈ですから、是非覗いてみてくださいね。

キハダなんてあるんですか?

珍しいですね。
カラスアゲハなんか来ませんか?
材には来ませんよね。
2009/06/16 21:43  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/33-f5381065

| メイン |
