2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
里山…6/20
2009/06/21(Sun)
今日は雨模様で非常に湿度が高くムシムシしてます。

昨日は非常に良いお天気だったので、近所の里山をいつものように散策してきました。

まずはカミキリから…

2009.6.21 東長沼 キイロトラ

キイロトラカミキリ…俊敏に動き回るので撮影困難でした。

2009.6.21 東長沼 キスジトラ

キスジトラカミキリ…こちらも動き回ってました。

2009.6.21 東長沼 シラホシ

シラホシカミキリ…アカメガシワに産卵しています。

ハイ、カミキリは終了。お次はこれ!

2009.6.21 東長沼 ダイミョウセセリ

ダイミョウセセリです。
東日本タイプですが、ちょっと擦れてしまっています。

2009.6.21 東長沼 寄生蜂

これは…寄生蜂ですが、何方か種名分かりませんか?

2009.6.21 百村 ベッコウハナアブ

クロベッコウハナアブ…この仲間はスズメバチの巣に居候して、残飯や死体を食べます。

最後はこれです。

2009.6.21 百村 クヌギ (1)

なかなか良い感じのクヌギです。
樹液もふんだんに出ており、樹皮の捲れもあります。
昨日はモンスズメバチしかお客はいませんでしたが、今後が非常に楽しみです。

しかし誰かがナタで樹皮を削った痕跡がありました。
民有地か行政の土地か知りませんが、いずれにしてもこのような行為は止めていただきたいですね。
この記事のURL | 昆虫 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<モモブトスカシバ | メイン | 里山か?>>
コメント
- キスジトラ -
こんばんは

この前、採ったトラカミキリの仲間ですが、写真を見たらキスジトラっぽいですね。いずれ展脚したらアップしますね。
2009/06/21 21:02  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: キスジトラ -
カトカラおんつぁんさん、こんばんは。

そうですか、キスジトラでしたか。
このカミキリは他のトラよりも筒状の体形なんですよね。
それに屋久島ではまるで別種のような風格さえ感じられるようになります。
2009/06/21 21:45  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- シラホシ -
シラホシカミキリ、やっぱり綺麗ですねぇ~
結構見掛けていたのですが、こんなに綺麗だったかとあらためて惚れなおしてしまいましたv-10
2009/06/22 00:32  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re:シラホシ -
takao_bwさん、こんばんは。

シラホシって、何でも食べる好き嫌いのない優等生ですよね。
サルナシの筋状の後食痕を見つけて掬っても黄色い奴は入らず、いつもシラホシです。(=_=;)
でも綺麗なので、つい採集してしまうこともしばしばです。
写真の個体はそのままにしておきましたよ。
2009/06/22 02:03  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
中々良いクヌギの樹液の状態ですね。
ゴマダラチョウやヒオドシチョウがやって来そうです。
夜は間違いなくカトカラが飛んで来るでしょう。

そうそう・・今日荷物を発送しました、例の中国モンです(^^)
2009/06/22 09:06  | URL | ジスケ #2NU31nKA[ 編集] ▲ top
- ジスケさん -
中国の写真ですね。(笑)
いつも気にかけて頂きありがとうございます。

楽しみにしています。

ところで低地のカトカラって何がいるのでしょうか?
2009/06/22 09:15  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
しまちゃんカトカラですが、最近は樹液やトラップで前まで見られなかった様な物が観察されているようです。

埼玉の狭山では フシキ、ジョナス、アサマ、マメ、ナミキシタバ、コシロシタバ、オニベニシタバ・・・等が記録されています。
前まで珍だったカトカラも、情報が進んで会いやすくなりましたね。
2009/06/22 18:28  | URL | ジスケ #2NU31nKA[ 編集] ▲ top
- ジスケさん -
しまちゃんってだ~れ?(笑)

平地のカトカラって随分いるんですね。
展翅してあればわかりますが、羽をたたんだ状態では…お手上げです。
2009/06/22 20:50  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- 雨 -
しまちゃんさん こんばんは…
こないだの長野県採集は朝からで…長野行きは断念しました… コトラの生態写真を撮りたかったです… 相変わらずアカメガシワの材からはニセビロウドとニイジマトラのオンパレードです…
2009/06/23 20:24  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- ロットンさん -
ここでは一応「aki44」で登録していますので…
アカメガシワからはいろいろでますよね。
地元ではアカメガシワにはエグリトラ・キイロトラ・ニイジマトラ・クビアカトラ・キスジトラ・ヒトオビアラゲ・ナガゴマフ・ヒメヒゲナガが来ています。別の場所から持ち帰った枝からは、ニセビロウド・ケシも出ました。

本日、休憩時間と夕方の空き時間に2箇所のアカメポイントでトラニウスを10頭採集してきました。
2009/06/24 01:59  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- 失礼しました~[i:63943] -
aki44さん こんにちは…
トラニウス10頭ですか…羨ましいです! 僕はいままで完品な2頭しか持っていません… その内の1頭はアカメガシワの材からこないだ出たものですが…
平日は晴れで土日はいつもです… 悔しい限りです…
2009/06/25 12:44  | URL | ロットン #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
>ロットンさん

実は今日も現場が終ってから、暗くなりかけのポイントへ行ってみました。

今日も10頭でした。
でも相変わらず♂ばかりで♀はなかなか見つかりません。
1週間位したらまた行ってみます。
2009/06/25 23:09  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- トラニウス -
合わせて20頭ですか!凄いですね… こちら岐阜県でもトラニウスは人気のカミキリの一つです…
そうですね、僕も♂しか持っていません… ♀はこちらでもなかなかいないです… ♀のでかい個体は25ミリをこえるそうですね、僕も採ってみたいです…(^^)
2009/06/26 12:27  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- Re: トラニウス -
ロットンさん、こんにちは。

今年採集できた♀の最大個体は28mmあります。
あと2mm育たないかな?i-236

過去の採集品と併せると、18♂11♀になりますが、18♂は全て今年の採集なんです。
昨年は2♂見ただけで終わりました。i-238
2009/06/26 16:20  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/35-5f8748f8

| メイン |
