2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真夏はもう直ぐ!
2009/07/09(Thu)
今日は群馬県の山手へ行ってました。>仕事ですがネ。

とっとと仕事を済ませて、天候が回復してきた山へ向かいます。
山と言っても、ついで採集ですから登山するワケではありませんよ。

こんな写真を撮影してきました。

2009.7.8 六合村赤岩 ホンシュウキオビホオナガスズメバチ巣

ちょこっと刺激してしまったのでワーカーが外被に出てきてしまいました。
すっごい勢いで刺しに来るので、藪漕ぎする方は要注意ですよ。

2009.7.8 六合村赤岩 ヒゲナガカミキリ♂

2009.7.8 六合村赤岩 ヒゲナガカミキリ♂ (1)

伐採木から脱出しあばかりみたいです。
まだアンテナがしっかりと伸びていませんね。

2009.7.8 六合村赤岩 スカシバSP

こんなのも撮影できました。
コスカシバの仲間みたいですが、詳細不明です。

もうすぐノリウツギが満開なりそうでした。
あと10日位したらまた行きたいけど、そうそう都合良く用事がありませんです。
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<(もうすぐ)夏ですねぇ~ | メイン | 何だかな>>
コメント
- ヒゲナガ -
立派な♂ヒゲナガですねぇ。
まだフィールドで見つけたことはありませんが、我が家で昨年羽脱したのはアンテナはちゃんと伸びてくれましたけど、矮小型でしたv-15
2009/07/09 01:48  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: ヒゲナガ -
昼間に材上で見たのは初めてです。
高尾山なら夜間に良く飛んできますよ。
秩父方面でも夜間なら見れると思いますよ。
2009/07/09 08:31  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44 さん
不用意に藪に入ってこんな巣を刺激したら・・・・考えるだけで恐ろしいですね。
十分注意しないといけない ・・・・(^^;

そう言えば、昨日佐川で荷物送りました。
ラベルはまたメッセージします。
2009/07/09 15:22  | URL | ジスケ #2NU31nKA[ 編集] ▲ top
- ブログ -
aki44さん こんばんは…
ブログにホシベニの表示を貼りました… ホシベニの表示をクリックすると多分 前より大きな表示になると思います…
ヒゲナガは過去に体長2センチほどの♂を採集したことがありますが、それっきりです、めちゃ小さいです…
2009/07/09 19:52  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ホントにこのハチは怖いですよ。
こんなブッシュにも営巣しますのでね。コガタも同じような環境に営巣しますが、コガタは比較的大人しいのでまともに刺激しない限り大丈夫です。
2009/07/10 09:48  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: ブログ -
ヒゲナガの萎小個体では北海道のシラフヨツボシヒゲナガみたいになってしまいますね。
2009/07/10 09:50  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/40-84a24777

| メイン |
