2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たまには更新しないとネ
2009/09/13(Sun)
2009.9.11 六合村 ムラサキシタバ

久々の挨拶代わりにこの1枚をどうぞ!

群馬県産のムラサキシタバです。
11日の晩に全くのオリジナルポイントで情報無し状態で知人の協力を得てナイターを行いました。
唯一の情報は周辺にドロノキがあると云うことだけです。

時期的にも気温も虫の集まりには適していませんでしたが、夜が更ける頃には湿度が上がり若干暖かく感じるようになりました。

光が届くかどうかというギリギリの位置を飛ぶ大型の蛾を見つけ、何度もミスネットしたのちに手にしたこのムラサキシタバは格別でした。この夜はカトカラだけで7種程が飛来したようですが、キシタバの仲間は難しいので展翅してから同定ですネ。
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<チャイロスズメバチ | メイン | 羽化!>>
コメント
- ムラサキまぶしいです -
おはようございます。
新産地でのゲット、おめでとうございます。
あたりをつけて、来た時はうれしいものですよね。
ドロノキ、食っているんでしょうね。
2009/09/14 07:39  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
-  -
やりましたね!!おめでとうございます、私もあやかりたいです。

日本で唯一のオリジナルポイント、知っているのはaki44さんとその知人だけですね(笑)
2009/09/14 13:59  | URL | ジスケ #-[ 編集] ▲ top
- 良かったね! -
aki44さん

ホント、お久しぶりですね。
「夜が更ける頃には」って、まさか徹夜で?
蛾を採るって大変なんですね。それにしても、大きなガですね。でも、下の翅の青がきれいなんですよね。
よかったね!お疲れ様でした。
2009/09/14 14:58  | URL | ついついペコ #5k0NGYzg[ 編集] ▲ top
- Re: ムラサキまぶしいです -
こんばんは。

初めて見る蛾だったので、大きさからして間違いないと思って必死でネットを振りましたよ。
まだその時点では、シロシタバが同等サイズということを知らなかったので…
2009/09/15 00:05  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ありがとうございます。
ドロノキが生えている場所知ってますよ。と言った時にジスケさんが是非ナイターしてみたいと言ったのがきっかけですから…ジスケさんのおかげですね。
2009/09/15 00:07  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: 良かったね! -
お久し振りでした。
8月は忙しくて、休みも3日しかなかったんですよ。
そんな状態なので、昼休みと帰宅途中の採集しかできなかったから…

この日は徹夜しましたよ。
翌日はご存知のようにチャイロさんと遊んでましたからネ。
それでも明け方に少しは眠りました。
2009/09/15 00:10  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/45-d4d95069

| メイン |
