2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すっかり秋ですね。
2009/10/17(Sat)
皆さん、こんにちは。

今日は何だか曇っていてスッキリしません。

モンクロシャチホコに食害されずに残ったサクラの葉っぱは綺麗に色づき始めましたネ。

2009.10.16 早野 70

2009.10.10 韮崎市穂坂町三ツ澤ムモンホソアシナガバチ女王 65

これはムモンホソアシナガバチ女王の集まりです。
この種はこうして樹皮の隙間や樹洞などで集団で冬を越すんです。

2009.10.11 百村 フユシャクSP♂ 65

これは。フユシャクの仲間でしょうか?
だとすれば、この個体は♂です。♀には飛ぶための羽が無いんです。

ナカウスエダシャクというシャクガの仲間だそうです。
Genkaさん、ありがとうございました。

2009.9.24 黒川カマキリ (1) 80

秋の日差しの中でカマキリが気持ち良さそうにしていました。

もう直ぐ寒くて仕方が無い毎日がやってくるんですね。
この記事のURL | 雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クロコノマチョウ | メイン | クスサン>>
コメント
- 尺蛾 -
ぱっと見た感じではナカウスエダシャクに見えます。先日、自宅周辺の灯火にもきてました。秋になるとよく見ます。
2009/10/17 21:17  | URL | Genka #vz6lSjCs[ 編集] ▲ top
- Re: 尺蛾 -
あっ、エダシャクでしたか。
あの触角がフユシャクとは違うなぁ~、と思ってたんですよ。

ありがとうございます。
2009/10/17 22:02  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/50-6a39c65d

| メイン |
