2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅葉
2009/10/23(Fri)
火曜日は群馬県へ出張!
翌日は夏期休暇の1日目(夏期じゃね~だろ?)

谷川岳周辺や片品村は見事な紅葉でした。

2009.10.20 マチガ沢 60

本当は谷川岳辺りでコブヤハズカミキリでも探そうと企んでいたのですが、何だか小雨は降ってくるし、風は強いし…ちょこっと登山道を歩いて諦めました。

2009.10.20 マチガ沢登山道 60

そんでもって夜は、蛾の夜間採集!

今年のこの辺りはクロウスタビガが大当たりらしいです。
10月の初旬でほぼ終わっていますけどネ。
自分的には、クロウスタビガも良いのですが、ウスタビガがお気に入りなのでそろそろ発生のピ-クかと思い、車中泊で強行しました。

2009.10.20 土合駅 ヒメヤママユ 60

2009.10.20 土合駅 ヒメヤママユ (1) 60

これはヒメヤママユ♂の変異の様子です。

更に♀となると…

2009.10.20 土合駅 ヒメヤママユ (2) 60

こんなに違って見えます。

そして本命です!

2009.10.20 藤原キャンプ場 ウスタビガ♀ 60

2009.10.21 藤原スキー場 ウスタビガ♀×2 60

ウスタビガ♀です。

2009.10.20 藤原キャンプ場 クスサン♀ 60

これはクスサンの♀です。
こちらも変異の多い種ですが、既にピークは過ぎており、綺麗な個体は数個体程度でした。
10月の初旬には、クロウスタビガ・ヒメヤヤマユと共に多数の個体が飛来していたんですけどねぇ~。

それと、あれだけたくさん飛来していたゴマシオキシタバが皆無でした。
その他のカトカラはムラサキシタバ1、シロシタバ3、オオシロシタバ1、エゾベニシタバ1のみで、ちょっと寂しかったです。

一夜明けて、片品村まで足を延ばしました。
深夜に峠を越えたので紅葉の様子は全く不明でしたが、麓から見上げる景色は最高でした。

2009.10.21 片品村 60

2009.10.21 片品村 (1) 60

2009.10.21 片品村 (2) 60

2009.10.21 片品村 (3) 60

2009.10.21 片品村 (4) 60

2009.10.21 片品村 (5) 60

2009.10.21 片品村 (7) 60

カエデやドウダンツツジの赤が見事でした。

※今回はハチの画像も甲虫も無しでした。でも、片品でキイロ・モン・コガタの各スズメバチの♂は採集しましたよ。
この記事のURL | 景色 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おひさしぶりです | メイン | クロコノマチョウ>>
コメント
-  -
仕事を終えてから、夜も昼も虫づくし・・・お疲れ様でした。

最近はヒメヤママユの変異に凝っています。
♂写真の下の個体なんかは、写真よりも実物の方がピンクがかって綺麗ですよね。
その他かなり黒化したのや♀の様に明るい物など・・・良いモンです(^^v

黒い奴は山梨近辺が出やすいようですね。
2009/10/23 17:32  | URL | ジスケ #SIweAH.2[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
今回、クスサンを2♂2♀持ち帰りました。
色の変化は当然ですが、前回の菩薩産とは若干模様が違うように感じました。
披見個体が少ないので何ともいえないのですが、模様の地域的な変異ってあるのでしょうか?
連続的な分布だから難しいのかな?
黄色いカトカラが全くいなかったのは残念でしたよ。

ヒメヤママユは確かに綺麗ですね。
大きさも収まりが良いですしね。

ジスケさんがウスタビガの交尾個体を撮影した場所が分かりました。
峠を越えた分岐の工事現場の照明ではありませんか?
ここはな~んにもいませんでした。
2009/10/23 17:55  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/52-a6c17d15

| メイン |
