2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初採集
2010/01/29(Fri)
やっと更新するネタが見つかりました。
某日某所にてプチ採集をしてきました。

まず一発目に出迎えてくれたのはこの子でした。

コクワガタ♀

秋に羽化して材中で越冬中のコクワガタ♀

暫く徘徊しましたが、良い物件ってなかなかないもんですね。
全体に乾燥しているんですよ。
まぁ、関東平野の河川敷なんて冬場はカサカサですものね。

徘徊したのはこんな場所です。

採集地

やっとそれらしい場所を見つけました。
ホジホジしてみると、長い脚が動いています。

2010.1.27 邑楽郡大泉町古海 ヒメマイマイ 60

今年初物のヒメマイマイです。

続けて…

2010.1.27 邑楽郡大泉町古海 ヒメマイマイ (1) 60

合計5頭が出てきましたが、深いウロなのでこの辺でお仕舞いにしました。
特に大きな個体もいないし特徴の無い個体でした。
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<こんなことを… | メイン | 良いお年を!>>
コメント
- こっちでもこんにちは -
こんにちは

成果の方は別な場所で読ませてもらったので、分かっていたのですが、私の初掘りは、ヌルヌルでした。
阿武隈山地で崖を崩し、切り株を探そうと行ったのですが、途中でめげてしまい、目的地の手前で帰ってきてしまいました。
2010/01/29 11:24  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: こっちでもこんにちは -
カトカラおんつぁんさん、こっちでもこんにちは。(笑)

阿武隈辺りですと、切り株なんて永久凍土並の状態ではないのでしょうか?(爆)
山ならクロオサとクロナガオサ・トウホククロナガ・ホソアカガネ…でしょうか?

コアオマイマイを期待していますよ。

我が家のコアオやキタは脂が廻って、全てギトギトのホンマイマイみたいな状態になっています。サイテー
2010/01/29 11:41  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44 さん、こっちでもこんにちは!!

とうとう始動ですね、こちらは丸くなっていて中々採集に出掛ける勇気が湧きません。
歳をとって寒さに弱くなった・・・標本ばかり眺めています(泣)

昨晩は暖かく、チャンスと思ったら自治会の会合で出られなかったし・・・上手くいきませんね(笑)
2010/01/29 12:00  | URL | ジスケ #SIweAH.2[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ジスケさん、こんばんは。

返事が遅くなって申し訳ありません。
外での活動が鈍ってもトラップの準備は着々と進んでいるようですね。

北海道行きたいなぁ~。

何年充電したら行けるかな?
2010/02/01 17:58  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/55-12ee5bf3

| メイン |
