2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残念ながら…
2010/04/21(Wed)
ギフチョウに会いたくて生息地へ行ってみました。
そこは別の産地の個体をばら撒かれてしまい、個体数こそ多そうだが血統的には全く魅力の無い個体群になってしまった関東の某所です。

この周辺には昔からギフチョウが生息していたみたいですが、山林の手入れ不足や開発等で徐々に姿を消していきました。

私も虫屋を名乗る以上、地元産の純血ギフチョウを一度はお目にかかりたいものです。

ちょっと脱線しましたが…
結果はギフチョウには出会えませんでした。
気温は申し分無かったのですが、晴れ間が無かったんです。
今日なら間違いなくダンダラチョウがヒ~ラヒラと飛んでいることでせう。

生息の証だけを撮影してきました。

2010.4.20 石砂山 ギフチョウ卵 (1)
2010.4.20 石砂山 ギフチョウ卵
2010.4.20 石砂山 ギフチョウ卵 (2)

この記事のURL | 昆虫 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ウラナミアカシジミ | メイン | 本格的に春…?>>
コメント
-  -
寂しい話です。

他産地と雑交したギフは強くなって、発生時期も早くなってしまうようですね。
保護は必要でも、遺伝子を無視した無茶な放蝶は絶対やらないでほしい・・・一度汚染された個体群は、二度と戻らないですから・・・

でも、所詮ギフはギフ、種は同じじゃん・・・なんて考え方は出来ないな~~

2010/04/21 17:00  | URL | ジスケ #SIweAH.2[ 編集] ▲ top
-  -
ジスケさん、こんばんは。

確かに種としての保護にはなりますが、細かいことを言い出すと…ですよね。

個人的には神奈川産と山梨産に出会いたいです。
2010/04/21 21:16  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
-  -
卵だけでもゲット出来て何よりです。
山に出かけて見つけた時の嬉しさを味わったことが大切ですよね.

うちのウスバサイシンも大きく葉っぱが伸びてきましたが、食べてくれるのを探しに行かなくっちゃです。
2010/04/21 22:33  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
こんにちは。
ここは採集禁止エリアですので…
しかも混じり物です。

まぁ、チョウにはな~んにも責任はありませんから、綺麗なものは綺麗!
ということにしてある意味納得して帰ってきました。
2010/04/22 10:33  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- 卵の写真 -
禁止区域のでしたか。
撮影だけだったんですね。
2010/04/23 05:43  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/62-c367fdb7

| メイン |
