2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウラナミアカシジミ
2010/05/10(Mon)
連休も終わり、無事に社会復帰しました。(笑)

さて、今回は9連休という長い休みを取得しゆっくりとさせていただきました。

1~4日は大阪の妻の実家へ行ってました。
30日の晩に車で出発し、1日の早朝に到着!
同じように4日の晩に大阪を出発し、5日の朝に神奈川へ帰ってきました。
渋滞も帰路の新名神で17kmが最高で、殆ど渋滞無しでした。

…で、6日はカメラを片手にエサ採りを兼ねて地元の里山をフラフラしてきたので、ボチボチと紹介していきますね。

2010.5.6 稲城市 ウラナミアカシジミ幼虫 (巣)

ウラナミアカシジミの巣

成虫は結構見るのですが、幼虫は見つからないんですよねぇ~。
何でだろ?

巣を開けてみると…

2010.5.6 稲城市 ウラナミアカシジミ幼虫 (1)

終齢幼虫がいました。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<オオミドリシジミ | メイン | 残念ながら…>>
コメント
- なるほどぉ -
こんばんは(∩_∩)ゞ

ウラナミは案外低いところにいるので、被写体としてもイイ感じですが、幼虫はこんなふうにしてるんですね。
葉を紡いだ巣はときどき蜘蛛(足の数が多いのは苦手)が飛び出すのであまり覗いたことがありませんv-15
2010/05/10 20:02  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: なるほどぉ -
おはようございます。>takao_bwさん

仰るとおり低い木や再生木に多いんです。
だから伐採されて数年後の山には多いチョウですね。

でも、この巣は苦手なんですよねぇ~。
逃げ足の速い鱗翅目の幼虫やクモの隠れ家になっていることが多いので…
2010/05/11 09:08  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/63-00c85d58

| メイン |
