2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タマムシ
2010/07/05(Mon)
お暑ぅ~ございます。

ちょこちょこと採集はしていますが、なかなか更新するほどの成果もないので申し訳ありません。

先日行った武蔵野の森で出会ったタマムシを貼っておきます。

2010.6.2 入間市宮寺 ヤマトタマムシ (1)

ヤマトタマムシ

日本の真夏を代表するような甲虫ですネ。
他の昆虫達が暑さのために不活発になる午後
…エノキの梢を「ビーッ!」と乾いた羽音を響かせて飛び回っていますね。

2010.6.2 入間市宮寺 アオマダラタマムシ

アオマダラタマムシ

何年も出会いたいと思っていたタマムシです。
モチノキやソヨゴに集まるとの情報なのですが、東日本ではなかなかそのような条件には恵まれません。
しかし、ここではいたんですよ。
一体何の木にやってくるのかな?
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ホシベニカミキリ | メイン | 遠征!>>
コメント
- おおっ! -
ぎょぎょぎょ!!さすがaki44さん。
さらりとアオマダラ!?好いッスねぇ。
またナイスポイントゲットですね(∩_∩)ゞ
2010/07/05 21:48  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: おおっ! -
ウヒョヒョヒョ…

実は自分で見つけたポイントではないのです。
チョウ仲間の奥さんの実家の近くらしく、散歩がてらフ~ラフ~ラしていたそうです。

そんでもって、こんなのがいましたぁ~…的なお話だったんです。

ちょいと長めに昼休みを工面して行ってきました。
2010/07/06 13:58  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- 接点力 -
人との関係もパワーの一部でしょう。
仕事でも、“あんなところからも情報貰えてるのか!”と思わせる人のパワーを[接点力]と呼ぶコンサルがいました。
aki44さんの接点力の勝利かも。
それにしても何度見ても好い虫ですね。
2010/07/07 01:23  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: 接点力 -
へぇ~、接点力ですか…
チョウ屋さんだから教えてくれてのかもしれませんけどネ。
2010/07/07 17:57  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/66-d0f0049b

| メイン |
