2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏真っ盛りですね
2010/08/10(Tue)
猛暑が続いておりましたが、台風のおかげでお湿りがありましたね。

先週は群馬への出張のついでに、足を延ばしたり徹夜したりしてムイムイと戯れていました。

そんな中で出会った昆虫達を御紹介しますネ。

花咲 (ベニスズメ)(1)

花咲(ベニスズメ)

これは夜間徘徊で見つけたベニスズメ

IMGP1766.jpg

こちらはヒサゴスズメ…

そして

IMGP1767.jpg

一番多かったのがエゾシモフリスズメでした。
そういえば、ウンモンスズメも多かったです。

他にはモモスズメ・ウンモンスズメもいましたねぇ~。

これは…

IMGP1770.jpg

コスズメでしょうか?

こんなのもいましたよ。
一瞬クロメンガタが飛来したかと思っちゃいました。

IMGP1768.jpg

アケビコノハでした。

他には

IMGP1771.jpg

こんなのがいましたねぇ~。

一部を展翅しました。

ヒサゴスズメ

ヒサゴスズメ

ホソバスズメ

ホソバスズメ (1)

ホソバスズメ

ベニスズメ展翅

ベニスズメ3連荘!

今日は蛾のオンパレードでしたぁ~。
この記事のURL | 昆虫 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<セミ | メイン | トラニウス>>
コメント
- ヒサゴスズメ -
去年、蔵王の麓でハンノキ林で幼虫を見つけて飼ったらヒサゴスズメが羽化してきたことを思い出しました。
展翅しませんでしたが、こうやってみるとかっこういいですね。

ベニスズメ、胴体の薄紅色が素敵です。出会ったことがないような気がしますが、スズメガはパスしていたことが多いので、実際には見ているかもです。
2010/08/10 18:32  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- あざやか! -
紅、ナイスですねぇ!
ここしばらく見てませんが、それにしても新鮮な個体でしょうか?抜群に輝いてます。
2010/08/10 20:01  | URL | takao_bw #W9Ona2v.[ 編集] ▲ top
- Re: ヒサゴスズメ -
このヒサゴは灯火(看板)の下草にぶら下がっていて、色彩からモモスズメかと思ったんです。
でも一回り小さいみたいだし、ヒメクチバ?

指に止まらせてみて初めて気付きました。

知らない種であることに…(笑)

ちょっと嬉しかったです。
2010/08/13 09:53  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- Re: あざやか! -
ベニスズメ、綺麗ですよね。

野外採集品はどうしてもスレてしまいがちですが、この日に採集した3頭は全て綺麗な個体でした。
一昨年も1頭採集しましたが、チョウのように〆ようとして失敗したので、今回はアンモニアを使用したので綺麗に〆ることができたんです。

僕が始めて採集した蛾は20年以上前のオオミズアオですが、一昨年のベニスズメ採集まで一切触ることがありませんでした。
ベニスズメの美しさに魅せられてしまいましたワ。
2010/08/13 09:57  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/69-1db4ce35

| メイン |
