2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
整理中で~す。
2011/04/07(Thu)
今年のソメイヨシノの開花は例年よりも6日遅かったそうですが、順調に開花が進んでいるようですね。
週末はあちこちでお花見が開かれることでしょう。

世の中、自粛ムードが漂っていますが…

観光地などは「自粛」の一言が非常に重いそうです。
だってお客様がいらっしゃらいから、被災地でもないのに収入が絶たれてしまって生活苦に陥っているそうです。



さて…

震災から早いもので1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。
静岡・愛知・岐阜等の低地では既にギフチョウも発生しており、仲間達が遠征しています。
東北のヒメギフはどうなるんでしょうネ。
被災地に近いので今年は皆さん採集には訪れないかな?
邪魔になるようなことはしない方が賢明とは思いますけどネ。


全く目標まで届かなかった、3月の半期決算が過ぎちょっと落ち着きました。(笑)

最近では夜な夜な軟化展翅したり乾燥の済んだ標本を箱に納めたり、ゼフの幼虫達の世話をしたりしております。

一昨年から初めてみた“蛾”ですけど、蝶よりもはるかに種類が多く、幼虫は気難しいような気がします。
そして屋外採集した幼虫の寄生の多いこと…

そんな中集めてみたのがこれです。

2011.4.3 スズメガ箱 60

スズメガ科+イボタガが1頭とムクゲコノハが3頭

2010.2.11 整理前の標本 (1) 60

これは以前撮影した箱に納める前の状態

湯の丸産 イブキスズメ (2) 60

これは昨年のヒット
ご存知イブキスズメです。

そんじゃ、また。
この記事のURL | 昆虫 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<最後の採卵かな? | メイン | いよいよですね。>>
コメント
- 余波が心配 -
蛾の標本類、展翅も決まってますね。
コシロシタバは、こちらでも減ってしまっているので、注目でした。まだまだ関東の平地には沢山居るようですが。

観光地のお客さんが来ないってのは,死活問題ですよね。
津波も地震も関係ない場所でも余波が大き過ぎます。

antさんもここを見ているようですが,マメですよねえ。
2011/04/07 12:02  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: 余波が心配 -
コシロシタバは神奈川県横浜市・相模原市・東京都稲城市で確認しています。
夜間に雑木林を徘徊しないとなかなか出会えない蛾ですね。

antさんはアリさんですからまめに動き回っているようですね。
2011/04/07 12:05  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- コシロ -
コシロシタバは、樹液が出ているクヌギがあれば、日中でもオッケーかと思います。宮城では,昼に幹に止まっているのを見つけ採りしてました。今はもうそのクヌギも切られているのが多いです。
2011/04/08 13:51  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: コシロ -
低地に産するカトカラは雑木林に入ると突然パッと飛び立ちますよね。
マメやオニベニ・キも同じですよね。
2011/04/08 17:44  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- 飛びたつのは -
オニベニがいちばん敏感かなあって思ってますが。

マメも夜間採集すると、本当に滅多にライトには来ないので,宮城では珍品扱いされてました。日中に林のなかでの見つけ採りをすると、結構どこにでも居ることが分かりました。

埼玉では、フシキキシタバも雑木林で採れてますね.
2011/04/08 17:54  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- フシキキシタバ -
埼玉にいるんですか?
小さい頃に父にカブトムシ採りに連れて行ったもらった雑木林にもカトカラがいたんだろうなぁ~。
懐中電灯めがけて突っ込んでくる蛾は天敵でしたからね。その頃は……
2011/04/09 08:32  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- フシキ -
去年、狭山市の方から送ってもらいました。
近所の雑木林で複数採集できたとか。
まだまだ平地にも居るようですね.
2011/04/10 20:06  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re:フシキキシタバ -
何となく採れそうな場所が思い浮かびます。
夜間のトラップかな……
ちょっと怖いけどなぁ~。
2011/04/10 23:31  | URL | aki44 #/.OuxNPQ[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰です。 -
素敵なスズメガばかりですね。

流石に展翅が見事だ・・・・・・・。

僕は6月まで採集には行けそうも無いや(^^;
2011/04/26 16:23  | URL | ラスカル #-[ 編集] ▲ top
- Re: ご無沙汰です。 -
ラスカルさん、こんにちは。

お褒め頂き光栄です。

気が付けば、既にエゾヨツメやイボタガの季節に突入していたんですよね。
オオシモフリスズメなんか過ぎていました。

我が家では越冬したベニスズメが全て羽化しました。
残る蛾の蛹はイブキ・モモ・メンガタの計4個だけです。

そのかわり今年はゼフをそこそこ真剣にプチ採集したので、ウラゴマダラシジミの羽化が始まり落ち着く頃にはオオミドリシジミの羽化が始まりそうです。
既に嫁ぎ先・婿入り先もそこそこあるので蛹で飛ばしたりしています。
綺麗に整形してお渡ししますね。

リンゴ達がポツポツと脱出し始めました。
可愛いですね。
2011/04/27 09:44  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/85-85a8e954

| メイン |
