2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すっかりご無沙汰しておりました
2011/06/23(Thu)
今年は春に採卵・採幼したゼフ達の飼育で5月中は忙しかったです。
その後は蛾の飼育…

一段落した状態だったのですが、今度は2化のカラスやミヤマカラスなどのPapilioの飼育を始めてしまいました。

こんな状況ですが、昨日撮影した低地のゼフを2種掲載しておきます。

2011.6.22 寺家 アカシジミ (1) 50

アカシジミ

2011.6.22 寺家 ウラナミアカシジミ 50

ウラナミアカシジミ

何だか今年はスズメバチが多いような気がしています。

2011.6.22 寺家 オオスズメバチ女王 50

これはオオスズメバチの女王です。


そういえば、先日こんなヤツが羽化しました。
昨年の8月に採幼した個体ですので、長かったです。

2011.6.19 郡津産メンガタスズメ羽化 50

メンガタスズメ
この記事のURL | 昆虫 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<夏ですね。 | メイン | ウスタビガ>>
コメント
-  -
こんにちは、ご無沙汰でしたね

ゼフ飼育お疲れ様でした。
ゼフを飼育した後って、蛾の飼育が楽しく感じませんか


メンガタ格好いいですね
2011/06/23 11:33  | URL | バルキング #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
バルキングさん、こんにちは。

いろいろと飼育を経験していますが、アゲハ類やスズメガ類の幼虫の食欲は見ていて楽しくなります。
一報、ヤママユ類は幼虫が大きくなるくせに食べ方は鈍いので…迫力に欠けますね。
メンガタ・クロメンガタも飽きないですよ。
凄いスピードで葉っぱが無くなっていきます。
2011/06/23 12:31  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
aki44さん こんばんは・・・
 
 久しぶりです。あれから状況は落ち着かれたでしょうか?
 チョウやガの幼虫の飼育も奥が深くておもしろそうですね・・・
 僕は先日和歌山遠征でナンキの成虫には残念ながら会えませんでしたが、幼虫を採集し、飼育に悪戦苦闘しています・・・(汗)
 和歌山遠征の帰りに三重県の尾鷲でなんとイシガキチョウを見ました!
 相方のムシ屋さんが採ろうとしましたが、残念ながらにげられてしまいましたが・・・。
 あんな所まで風かなんかで飛ばされてくるもんなんでしょうか!?
2011/06/24 22:09  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ロットンさん、おはようございます。

イシガケチョウは既に迷蝶ではなくて、西日本の太平洋側では少数が発生しているようですよ。
イヌビワで幼虫が見つかるかもしれませんね。

ナンキの幼虫とは?
コブヤハズですか?
このところスッカリカミキリから遠ざかってしまっています。
2011/06/27 09:10  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
近況は別のとこで読んでいるのですが、ここではしばらくぶりと言うことになりますね。

チョウもカミキリもと言う訳にはなかなかいかないでしょう。お子様の世話もありますし。

でも、カミキリ話題も読みたいです。
2011/06/27 16:22  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
カミキリの話題…
北の不純さんから頂いたカミキリがあります。

って、こんな話題ではないですよね。v-217

神奈川の二宮で公園を散歩した際にヤハズカミキリの新鮮な個体をキープしてきました。
このカミキリは茶色ってイメージですけど、新鮮な個体はピンク色っぽいんですよ。

あ~、無理矢理なカミキリネタでした。

そろそろ、トラニウスも出始めるかな?
でも、ヒルだらけだかんなぁ~…
2011/06/27 18:36  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなんですか、イシガキチョウは南西諸島のイメージがありました。

 はい、和歌山遠征してナンキセダカを狙いに行ったのですが、雨にたたられ成虫の採集はだめでした・・・
 かわりに幼虫を採集したのですが本当にナンキか羽化するまで自信がないです・・・(汗)
2011/06/27 18:46  | URL | ロットン #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ナンキセダカっていいですね。
紀州って特異な生物層ですよね。
2011/07/04 11:32  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/88-2a8e3e85

| メイン |
