2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏ですね。
2011/07/08(Fri)
先日、長野へ出張へ行ってきました。
長野市郊外で客先との打ち合わせが終わってから夕方の一時を散策に充てました。
全く土地勘が無いのでフラフラと車を走らせてみました。
…学校施設へ入ってしまい、Uターンしたり…

クヌギの立ち並ぶ未舗装路を見つけゆっくりと流すと、オオムラサキが樹液に集っていました。

IMGP2908 50

撮影するには距離があり過ぎましたワ。

IMGP2907 50

近い位置でも西日がまともに当る場所なのでこんな状態です。

…で、暗くなるまで待って蛹を探したり、カトカラを探したりして宿へと向かいました。
翌朝、市内の目的地へ行く前に立ち寄り、再度撮影にチャレンジしました。
予想通り、朝日の当る位置で開翅してくれていました。

IMGP2914 50

さすがに国蝶の風格がありますね。
この記事のURL | 昆虫 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ニイニイゼミ | メイン | すっかりご無沙汰しておりました>>
コメント
-  -
お久しぶりです

久々の更新でしたね

オオムラサキとはなかなかおつですね!

札幌もいよいよ来週辺りから国蝶が舞い初めます

楽しみです!!
2011/07/08 18:35  | URL | バルキング #LkZag.iM[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
バルキングさん

こんにちは。
スミマセン。更新はたま~にしかできませんので、お許しくだしゃい。(笑)

オオムラサキってなかなか鮮度の良い個体を撮影・採集するのって難しいので、今回はちょっと嬉しかったです。

北海道のkuriyamaensisは魅力ですね。
2011/07/11 09:24  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/89-87904b5b

| メイン |
