2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昼休み探索(その1)
2009/01/29(Thu)
カクレミノ

今日は三浦半島へ行ってました。
横須賀~三浦~逗子…と廻ったのですが、昼休みは横須賀のいつもの場所で過ごしました。
時折、霧雨がパラパラと気になりましたが、いつの間にか明るい曇り空に…
尾根道を延々と昼休み中歩いていました。

ところどころに写真のようなカクレミノが生えています。
何年も前から三浦半島でカクレミノの主が見つからないかと、探していたんです。

その願いがとうとう叶いました。
しかも2つも!

写真のカクレミノには幼虫も2頭いましたが、これは来年のお楽しみですね。

タテジマ 背中

背中から見るとこんな感じです。
結構溶け込んでいますよね。

タテジマ 横から

ところが、真横から見ると…!
すっかり自分の体が幹に埋まっています。
お見事!
この記事のURL | 昆虫 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<近所の有名どころ | メイン | クマゼミ>>
コメント
- タテジマでしたっけ -
このカミキリ、渋いです。
かじって体を埋め込むテクをつかっていたんですね。
なかなかやるもんです。
カクレミノ、こっちは駅の歩道に鉢植えで植栽されています。そちらでは野外に自生しているようで、暖地のほうに分布しているんですね。
2009/01/29 21:11  | URL | カトカラおんつぁん #jMnWoWBo[ 編集] ▲ top
- Re: タテジマでしたっけ -
残念ながら暖地に生息するカミキリってワケではないのです。
山梨県北巨摩郡長坂町(現北杜市)でも採集しております。
ヤマウコギもホストにしていますから、古い羽脱孔でも見つかったら、成虫探索する価値ありますよ。
2009/01/29 21:33  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
-  -
必死でしがみついている姿は、何とも言えすとぼけていて可愛いですネ!!
擬態も中途半端で、私大好きです。
いや~~、本当に癒されました。
2009/01/30 23:25  | URL | ジスケ #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
こカミキリは若い枝にいたので簡単に見分けられましたが、もっと古いゴツゴツした枝にいる場合は…そっくりに見えますよ。
2009/01/31 23:15  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
- やったね! -
aki44さん

やったね!
それにしても、誰から教わったわけでもないのに、枝をくり抜いて隠れちゃうんですね。
保護色になるわけではなくって、木と同じ色なんでしょ?色が見えてるのかな?
2009/02/08 01:07  | URL | ついついペコ #-[ 編集] ▲ top
- Re: やったね! -
ついついぺこさん、こんにちは。

自然の驚異ですよね。
本能とは恐ろしくもあり、また感心しますよね。
昆虫には人間のように綺麗にカラーで見えているわけではありません。

モンシロチョウの♂には紫外線が見える!というのは有名ですよね。

殆どの昆虫は動くモノと光には反応します。

トンボの幼虫(ヤゴ)を捕まえたら実験してみてください。
透明な容器にヤゴを入れて、部屋を暗くします。
そして底から光を当てると…あ~ら不思議
ひっくり返ってしまいますよ。是非、お試しください。
これは自分の背中と腹の色の違いを自覚している証拠ですよね。
明るい方へ腹を見せないようにするんです。
2009/02/09 11:45  | URL | aki44 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://euploea.blog9.fc2.com/tb.php/9-986251d9

| メイン |
